めんまの日記

ポケモンしてます

SMレートシーズン1最高&最終レート2100マンマンレヒレ

ブログというものをはじめて書きます。拙い文章ですが読んでいただけたらうれしいです

f:id:MENMAYUNO:20170120032632p:plain

f:id:MENMAYUNO:20170120025622p:plain

今回使ったパーティはボーマンダマンムー、カプ・レヒレ、ポリゴン2、テッカグヤ、ウインディです。型は以下で紹介します

f:id:MENMAYUNO:20170120025725p:plain

ボーマンダ(メガ枠)

性格 慎重
特性 威嚇→スカイスキン
努力値 244-4-4-x-236-20
実数値 201-166-151-x-154-143(メガ進化後)
技構成 竜の舞 捨て身タックル 身代わり 羽休め
持ち物 ボーマンダナイト

火力のないポケモンを起点にします。主にテッカグヤ

いかく込みでヘビーボンバーを身代わりが耐えるので、めざ氷+状態異常のないカグヤは起点です

ルカリオやカプ・ブルル入りに選出

f:id:MENMAYUNO:20170120025752p:plain

マンムー

性格 意地っ張り
特性 ゆきがくれ
努力値 44-156-4-x-204-100
実数値 191-187-101-x-106-113
技構成 地震 地割れ つららばり 氷のつぶて
持ち物 突撃チョッキ

電気の一貫を切る地面枠として採用

コケコやデンジュモク入りに選出してました。コケコに交換読みで草むすびをよくうたれますが2耐えします

デンジュモクのエナボは2耐えしませんでしたね。Sは準速ガルド抜きまで振りました

地割れはポリ2にたいしてうってましたが全く当たりませんでした。しかし、地割れを見せることでポリ2は毒だけまいて逃げてくれるので、地割れをすかしにきた交代先につららばりがささってくれました

f:id:MENMAYUNO:20170120025823p:plain

カプ・レヒレ

性格 穏やか
特性 ミストメーカー
努力値 236-x-92-4-12-164
実数値 175-x-147-116-167-126
技構成 自然の怒り しおみず ムーンフォース 挑発
持ち物 カプZ

有利対面でとりあえずカプZぶっぱしてました(有利対面じゃなくてもとりあずカプZぶっぱは強かった)

デンジュモク対面でマンムー引き読みエナボうたれることが多かった

デンジュモクの体力をカプZで削ってしまえば後はマンムーのつぶてで縛れます

よく後出しされるジバコイルをカプZ+しおみずで無償突破してました

Bは補正なし252振りガブのじしん2耐え、補正ありでもほぼ2回耐えます

Sは最速テッカグヤ抜き抜き調整です

f:id:MENMAYUNO:20170120025856p:plain

ポリゴン2

性格 図太い
特性 トレース
努力値 244-x-236-28-0-0
実数値 191-x-154-129-115-80
技構成 冷凍ビーム 放電 毒々 自己再生
持ち物 進化のきせき

マンダやギャラ入りに選出

Cは冷ビでガブをいい乱数で落とせるように振った気がする(覚えてない)

毒々で耐久ポケモンを崩したり、再生でフィールド天候ターン稼ぎをしてました

ゴーリに後投げしてむらっけトレース運ゲしてました

技構成は10万か放電かで悩みましたが放電麻痺に救われた試合が結構あるので放電でずっと使ってた

f:id:MENMAYUNO:20170120025927p:plain

テッカグヤ

性格 生意気
特性 ビーストブースト
努力値 164-4-84-4-252-0
実数値 193-122-134-128-168-72
技構成 やどりぎの種 守る 火炎放射 ヘビーボンバー
持ち物 食べ残し

テテフ入りに選出

Hは16n+1、Dぶっぱ残りB

テテフカグヤ対面で居座ってくるテテフが多く、Zかみなりをよくうたれましたが耐えてヘビボンで処理してました

やどまもしてるだけで相手の精神を破壊する強いポケモンです。バシャやガモス、リザードンなど強い炎タイプがいない環境なのでやりたい放題でした

毒々などの定数ダメが怖くなく(エンニュートは知らん)やどまもでいやらしく詰めていくことができた

選出率1位

f:id:MENMAYUNO:20170120025953p:plain

ウインディ

性格 臆病
特性 威嚇
努力値 252-0-36-4-52-164
実数値 197-117-105-121-107-149
技構成 鬼火 火炎放射 しんそく 朝の日差し 
持ち物 オボンの実

なんか強い炎枠いないかと思って採用したポケモン

Sは準速ミミッキュ抜き。物理アタッカーの機能停止したり鋼を焼くのが仕事

しんそくもミリ耐えした相手を縛れて優秀だった

 

サブROMでも同じパーティ使ってました。一度は2100に乗せれたものの最終レートは以下のとおりに

f:id:MENMAYUNO:20170120030049p:plain

f:id:MENMAYUNO:20170120030111p:plain

 努力値振りは特に何も考えずに振ってたりするので無駄があるかもしれません。指摘して下さったらうれしいです。質問等ございましたらお答えします。ここまで読んでくれてありがとうございました